ICU患者の腸内細菌叢も劇的変化☆シンバイオティクスは〇〇患者にも有効
真面目でお堅めのテキストでごめんなさい。でも、腸内微生物学会での正式発表ですから…私がいつも申し上げる「シンバイオティクス」が凄すぎて、これからの主流になるのは間違いありません!
記事を見る真面目でお堅めのテキストでごめんなさい。でも、腸内微生物学会での正式発表ですから…私がいつも申し上げる「シンバイオティクス」が凄すぎて、これからの主流になるのは間違いありません!
記事を見る更年期と似た症状が、甲状腺ホルモンにかかわる病気です。また、糖質制限ダイエットをしていると、低T3症候群になっちゃうかも。
記事を見る女性やタバコを吸わない人にも多く罹患がみられる「肺腺がん」は、最も発生頻度の高いがんで、肺がん全体のおよそ半数が肺腺がんであるといわれています。ガス交換の要所である「肺」についてまとめてみました。。
記事を見る認知症の発症と腸内細菌の構成バランスとの関連性が、国立長寿医療研究センターの研究で明らかになりました。2/12読売新聞でも掲載された記事を詳しくご紹介します。
記事を見る気温も上がり、日差しにも春の気配を感じてくると、心身がのびやかになりますが、同時に、花粉に悩まされる季節になりました。この季節の食養生の観点から一言も添えて。
記事を見る腸内細菌は人の精神的な健康に影響を及ぼす可能性があり、うつ病に関連すると考えられるとの研究論文が4日、英科学誌ネイチャー・マイクロバイオロジー(Nature Microbiology)に発表されました。この種のものとしては過去最大規模となる調査に基づく結果だそうです。
記事を見る最近では、20、30代の若い世代にも虚血性心疾患にかかる人が増えています。その最大の原因は、生活習慣の乱れだと言われています。また、中高年の多くに現れる不整脈についてのQ&Aもまとめてみました。
記事を見る加齢とともに毛細血管が減少していくことは以前から知っていました。毛細血管がなくなるということは、体の隅々まで酸素と栄養が届かなくなることは理解できる話。 でも、自律神経が毛細血管をコントロールしているのは知らなかった!そして、その増やし方も… 根来秀行教授の研究内容をまとめました。
記事を見る