catch-img

氏神様に報告してきました✨「娘が無事に卒業式を終えることができました…」

氏神様に、娘の卒業の報告をしてまいりました。
お宮参りの時に、出生の報告をさせていただいてたので、かれこれ18年。

病気・事故なく、元気に、素直に育ってくれたことの報告と
お見守りいただいてたことへの感謝を奏上しました。


氏神様がいらっしゃる神社は、600年ほど前の建立らしく歴史はあるのですが、

とてもとても小さくて、社務所もなく、HPなんかトーゼン無く。
小高い山の頂きにある神社です。
歩いていくのはしんどいかなーーって感じの場所にあります。

軽自動車でないと、上まで登れないので、途中で降りて徒歩で境内に入ります。


いつも誰もいないので、心おきなく声を出して、大祓詞を奏上するのですが
今日に限っては、大声で「ありがとう」を叫んできました!

こみあげてくる感謝心がそうさせてしまったのでして(笑)


で。こんな…といったら失礼ですが。
田舎の小さな誰もいないような神社にいつも


錚々たる日本の大企業の献酒がおいてあります。


今日は「株式会社 大林組」と「NTTグローバルデータセンター株式会社」でした。

前は、「島津製作所」の献酒がありました。


有名な神社に、派手にドヤ顔で献上するのではなく、小さくも氏神様へのご挨拶を忘れない…

地味で一見とても小さな行いに見える行為ですが
こーゆーことをきちんと大事にしてるからこそ、日本の企業は永続発展していくのだ、と思います。


私ごときの小さな人間でも、コレに気づくのですから
トーゼン神様はすべてお見通しなんだろうな、と思います。


ちなみに。
主祭神は、素戔嗚尊と瀬織津姫です。出雲系です。


つか。
こーゆー献酒の手配って。各企業のどこがやるのでしょうか?
総務なの?業務が引き継ぎできてるのも、ほんと凄いと思って!

田和璃佳<日本美腸メソッズ協会代表>

田和璃佳<日本美腸メソッズ協会代表>

美腸カウンセラー®/美腸をつくるたった2つの習慣で、免疫力up・美肌get・ヤセ菌増やして痩せやすい体を手に入れるoriginal『美腸Methods®』を全国に展開。 【藤田絋一郎先生(東京医科歯科大学名誉教授)監修】
5日間毎日届く美腸習慣メール講座はこちら





人気記事ランキング