無菌状態の赤ちゃんから腸内フローラが形成されるまでの過程をご紹介!

無菌状態で産まれてきた赤ちゃんが日々の生活の中で、腸では様々な成長があり現在の腸内フローラの形成に繋がっています。腸内フローラの形成には日和見菌の摂取がとても重要で、私たちの健康や人生に大きく貢献していることがわかってきました。無菌状態の赤ちゃんから現在までを過程を追ってご説明いたします。

記事を見る

脳腸相関とは?腸内細菌のすごい働きと脳への密接な関係性を読み解く

腸内細菌がホルモンを作っていることをご存知ですか?心の病を抱える方が多い現代では、うつ病や気分障害などのメンタルケアがとても重要です。腸内細菌と脳は密接に関わっている為、仕組みを知る必要があります。脳腸相関とはなにかを解説いたします。

記事を見る


肥満の原因はデブ菌?痩せ菌を増やすために菌の仕組みを理解しよう

デブ菌と痩せ菌があることをご存知でしょうか?同じエネルギー量を摂取していても太りやすい人、太りにくい人がいますよね。近年、肥満と腸内細菌の関係が明らかにされつつあり、注目が集まっています。肥満の原因となるデブ菌ではなく、痩せ菌を増やすために腸内細菌のしくみついて理解しましょう。

記事を見る

腸内フローラを改善!本当に注目すべき日和見菌が必要な理由と増やす方法

腸内フローラを改善するために、日和見菌が必要だということをご存知ですか?腸内細菌達のはたらき次第で私たちの心身の健康が左右されるということが、世界的にも研究されわかってきています。今注目されている日和見菌についてご紹介いたします。

記事を見る



5日間毎日届く美腸習慣メール講座はこちら





人気記事ランキング